【S8】チオンブレイズ【最終3971位 R1752】

初めましての方は初めまして。パルラと申します。

4桁記事に需要はないかと思われますが、自分の思考整理もかねて記事を書かせてください。

一生5桁にいるよ~って方は「ここまでやれば4桁いけんのか」

一生3桁以上の方は「もっとこういう視点を持たんかい!」と叱咤激励ください。

 

【並び】

 

ウーラオスをラブボに詰めたいです・・・

【構築経緯】

 

新シーズンで解禁されたポケモンたちで遊びながら環境調査。

 

ラオスが多かったかつ序盤はサーフゴーが不在。

以前から使いたかったチオンジェンを使おうと決める。

シンプルな相性補完でソウブレイズが優れており、対面でカミやパオに勝てるため採用。

無難に強かったカイリュー採用。(この段階の基本選出)

勝てないポケモンへの補完を順繰りしてミトムが確定。

さにーさんに相談に乗っていただき、ブエナカミ、マントサフゴ投入。

ゴースト3枚ポルターガイストパの役割を己が弱すぎ管理しきれず、

サーフゴー→ヌメルゴンが確定

カイリューが基本にいたはずなのに30戦出してないことに気付き

最後にサフゴドランに更に抗いやすい悪ウーラオスを採用。(最終日27時笑)

 

【主な動かし方】

 

ソウブレイズの圧で水テラスを誘発させる。(サーフゴーやカミなど)

その後チオンジェンで詰める。

ロトム、チョッキヌメルゴンと合わせてのサイクル構築ではあるが、

宿木+無念の剣で襷を消費しない動きも可能になった。

 

【個体紹介】(多分採用順)

 

◆ソウブレイズ(飛)@気合の襷 砕ける鎧 意地っ張り

 

AS特化H4

無念の剣/インファイト/影打/剣の舞

 

対面からテラスを切らずにパオジアンやハバタクカミを叩ける枠。

出し勝ちから剣舞で3タテする試合も多かったので使用感がよかった。

 

飛行テラスの理由はガチグマ対面で地面技を透かしてインファイト

相手もテラスを切りそうなら剣舞無念無念で無償に近い突破ができたため。

ただテラスを切るとパオジアンを見れなくなるの事が殆どなので、

切るタイミングや相手の情報が揃ってからにしたいところ。

欠点は対してかわいくないところ。

 

◆チオンジェン(水)@食べ残し 災いのお札 図太い

HB特化D4

ギガドレイン/イカサマ/バークアウト/宿木の種

 

今期は弱いと序盤に言われているのを見かけたが

ラオスの流行りを見て「いけるんじゃないの?」と採用するに決めた。

とてもかわいい。実はSVで一番ツボで最初にラブボを使った。

 

宿木…本体

ギガドレイン…前述したソウブレイズでテラス切ったサーフゴーまで突破できる

イカサマ…バークアウトを見た後に余裕で舞ってくるカイリューをぶち抜く

     わざとヌメルゴンに草技を打って上がったAを使って打つのも爽快だった。

バークアウト…この枠は挑発or守るから変更した。サーフゴーを意識したが、

       マント持ちが多すぎて悪の波動の方が良かったかも。

       ただ対面でヒードランやラウドボーンを無理矢理突破する瞬間もあり結果オーライ。

 

水テラスは水ウーラオスの水流連打を受けつつ、インファイトが等倍。

サーフゴーのゴールドラッシュ、パオジアンの氷柱落としが半減。

炎技半減がシンプルに偉かったので採用した。

 

ウォッシュロトム(霊)@ゴツゴツメット 図太い 浮遊

H252 B176 C4 D64 S4

 ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/イカサマ/鬼火

 

チオンブレイズでは

・ステロ展開に不利(チオンジェンの遂行速度が遅く、ソウブレイズの襷がなくなる)

・ヘイラッシャの地割におびえながらチオンジェンを着地しないといけない

・コノヨVSソウブレイズが運ゲー。チオンは挑発で止まる。

などなどの課題があったため採用した。

 

選出画面にいるだけでヘイラッシャが出てこなくなった。

テラスはカイリューやガチグマ意識だったが、ラス1対面くらいでしか切らなかった。

そもそもこのパーティの場合ロトムにテラスを切る段階で、

既にほぼ勝ちか負けなのでもう少し考察の余地はある。

ディンルーの前でハイポン3連外しで巻菱3回撒かれたのだけは怒りを通り越して笑った。かわいいっちゃかわいい。

 

◆ハバタクカミ(水)@ブーストエナジー 臆病 古代活性

H4 B108 C140 D4 S252

 ムーンフォース/シャドーボール/瞑想/挑発

 

ここまでフェアリータイプがいなかったための困ったときのカミさん枠。

ギリギリの採用だったで調整先のイメージがわかなかったので、

直近で上がっていたしざよさんの動画を参考に調整した。

 

ムンフォ/シャドボ…特にいうことなし

瞑想…起点を見つけて積む

挑発…クレセリアを黙らせる。ここは痛み分けや電磁波で悩んでいたので諸説。

   挑発を入れてからクレセリアと全く会わなかったため、

   痛み分けでもよかったかもしれない。ヒードランに対しても薄くなってしまった。

どう見てもかわいい。

 

◆ヒスイヌメルゴン(飛)@突撃チョッキ 控えめ 草食

HC252

 地震/ヘビーボンバー/冷凍ビーム/10万ボルト

 

ツツミ入りにはなるべく絶対選出枠。

特殊受けの技範囲おばけ。非採用の流星群があれば良かったなあと思ったことはない。

今思うとS下降の性格の方が良いと思う。

 

最近

「特殊を受けれるが特殊技しかないポケモンはDが固い特殊アタッカーに不利」

「物理を受けられるが物理技しかないポケモンはBが固い特殊アタッカーに不利」

「特殊を受けられるが物理技しかないポケモンはBが固い特殊アタッカーに不利」

「物理を受けられるが特殊技しかないポケモンはDが固い特殊アタッカーに不利」

なのではないかという考察をしており、両刀を可能にするこのポケモンは優れていると感じた。(不利=役割を持つには消耗が激しい)

 

地震…イーユイやサーフゴーに打つ

ヘビーボンバー…カミを葬る

冷凍ビーム…上二つの技でテラスを切らせた相手に打つ。

      削れたキノガッサにマッパを耐えながら打てる。

10万ボルト…ツツミや水ラオス交代読みあとは冷凍ビームと一緒

 

テラスは地面技を透かすため。

ただボルトロスやサンダーなどの特殊アタッカーが相手にいる時は切らないように立ち回る。

特性はシェルアーマーと選択らしいが無効タイプが構築に増えること、

急所確定の連打強打よりインファイトが飛んでくるのが性だと思ったので草食。

ヒスイ出身で一番かわいい

 

◆悪ウーラオス(毒)@拘り鉢巻 意地っ張り

AS252 B4

暗黒強打/インファイト/不意打ち/とんぼがえり

 

最後に入ってきた基本選出というそれどうなの枠

この枠は「カイリュー@チャーム→ブジン@スカーフetc」などの変遷を得て、

最後の最後にしっくり来たポケモン

加入が早ければ少し順位を上げれたかもしれない。

 

鉢巻の火力は笑えるくらい凄かったが、拘りの技選択が裏目に出る時もあったため、

強打の火力を増す黒い眼鏡などに変更してよかったかもしれない。

残念ながらかわいくない。

 

【選出】

基本・・・ソウブレイズ+チオンジェン+ウーラオス

ステロ展開・・・水ロトム@2

ツツミ入り・・・ヌメルゴン@2

 

【重いポケモン

初手マリルリ

草テラバ持ちドラン

初手飛行テラバカイリュー

HBサンダー

 

【最後に】

まだまだ未熟ではありますが、向上心はありますので、

もし自分よりも高い順位で戦われていて偶然お見掛けした方などいらっしゃれば、

「もっとこういう視点持った方がいいぞ!」とか

「そこはなかなかいいところだぞ!」とか頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです。

 

あとシンプルにポケモン会話できる友人を増やしたいので気軽に絡んでやってください。